高校魅力化評価システム
高校魅力化評価システムとは
-
高校魅力化評価システムは、以下の特徴を持つ学校の「組織診断」ツールです。
①学校の教育活動を生徒や関わる大人の視点から「見える化」します。
②学校の教育活動と生徒の育ちの「繋がり」を検討するためのデータを提供します。
③多様な指標で、学校のスクールポリシー等の達成状況管理が可能です。 - 「学校、地域における生徒の教育活動・学習環境」の見える化、そして「生徒の成長やウェルビーイング」の見える化を支援し、授業・指導の改善や、学校と地域・社会との協働のあり方の検討にご活用いただけるツールとなっております。
- アンケート調査を用いて、これからの社会に求められる資質・能力に関する状況を多面的に捉えることができるほか、「地域・社会に開かれた教育」の学びの基盤となる地域や学校における学習環境(大人との関係性や機会の有無など)に着目し、学びの土壌の現状を定量的に把握できる点に特徴があります。
- 2018年の開発以降、多くの高等学校・高等専門学校にご利用いただき、2022年度は全国約300校、約10万人のご回答実績がありました。2023年度より、Web上で結果を集計・閲覧できる新システムでのご提供を開始いたしました。
高校魅力化評価システムの概要
調査内容 |
①生徒向けアンケート(最大2回) ②教員・高校教育に関係する地域の大人向けアンケート |
---|---|
調査方法 | インターネット上でのアンケート(毎年度3月末までの間で期間等自由に設定可能。ただし1回目は2月末までに必ず終了してください) |
お申し込み期日 | 毎年度12月末までにお申し込みください。 |
成果物 |
|
価格 |
原則として1校当たり22万円(税込)。 ※教育委員会等より複数校まとめてのお申し込みの際は個別にご相談ください。 |
詳細資料 | 高校魅力化評価システムに関する詳細な説明資料はこちら 01_2023版_高校魅力化評価システム概要説明資料①内容編 |
「高校魅力化評価システム」関連レポート |
「高校魅力化評価システム」の内容や活用例に関するもの
※内容はレポート掲載時の情報であり、現在変更されている可能性がある点ご了承ください。 「高校魅力化」に関するもの
|
高校魅力化評価システム~お申し込み方法~
- 申し込み用紙に必要事項をご記入の上、miryokuka@murc.jpまで電子メールにてお送りください。
- 申し込み用紙をお送りいただきますと、通常3営業日以内(土日祝日除く)に当社から申し込み受付完了のメールを送付させていただきます。万一、当社からのメールが届かない場合には、お手数ですが上記アドレスまでご連絡ください。
利用規約及び情報のお取り扱いについて
- 高校魅力化評価システム利用規約及び情報のお取り扱いについては、以下のファイルをご確認ください。
魅力化評価システム利用規約(2023.06.01)
魅力化評価システム情報取扱(2023.06.01)
代金のお支払いについて
- 申込書に記載の1回目調査終了後、請求書をお送りします。その際、振込先指定銀行をお知らせしますので、請求日の翌月末日までに当社指定の銀行口座にお振り込みください。振込手数料はお客様のご負担とさせていただきますのでご了承くださいますようお願いします。尚、クレジットカード、コンビニ決済等のお取扱はしておりません。
受付完了後、調査実施のフロー
- 受付完了後のフローにつきましては、下記動画マニュアルをご参照の上、Webシステム上で設定をお願いいたします。
①必要書類のダウンロード | 下記書類のダウンロードをお願いいたします。 02_2024版_生徒ID一括アップロード用ひな形 |
---|---|
②「生徒ID一括アップロード用」ファイルのご用意 | 「生徒ID一括アップロード用」ファイルに、生徒のID一覧をご準備ください。 |
③Webシステム上での設定 | 学校基本情報、アンケート期間、独自質問項目などをWeb上で設定し、生徒のIDを登録します。 |
④調査の実施 | 調査対象の生徒や学校関係者にIDやパスワード等調査に必要な情報を案内し、実施します。 必要に応じてこちらの書類もご利用ください。 2024版_大人調査実施依頼文ひな形_学校から関係者さまへのお願い |
⑤結果の集計 | 調査中からも随時結果がWeb上で集計されます。結果は学校ごとに自由な視点で編集することも可能です。 |
⑥お振込み | 申込書に記載の第1回調査終了後、請求書をお送りしますので、請求日の翌月末日までに当社指定の銀行口座にお振り込みください。 |
⑦第2回調査 | 調査は年度内3月末までの自由な時期に2回目を実施することができます。 活動の前後の生徒の変化を見る、新しい指標で調査をする(独自質問項目は最大10項目まで)などご希望に合わせてご活用いただけます。 |
⑧そのほか高校魅力化評価システムへのご質問 | 以下のQ&Aをご確認ください。こちらにないご質問については、高校魅力化評価システム事務局miryokuka@murc.jpまでお問合せください。 |
高校魅力化評価システムQ&A
システムについて
Q.初回ログイン時のパスワード再発行用メールが届きません。
A.ご入力いただいたメールアドレスが間違っている場合、もしくは迷惑メールに分類されている場合がございますので、ご確認をお願いいたします。パスワード再発行用メールは、高校魅力化評価システム noreply@m-hyoka.jp というアドレスから自動メールで届きます。ご所属の自治体のセキュリティにより受信できない場合は、高校魅力化評価システム事務局miryokuka@murc.jpまでご連絡ください。
生徒IDの設定について
Q.生徒の個人情報を取得するのでしょうか。
A.生徒さんは個人名ではなく、各校で付与いただく個人IDを設定して回答いただくため、システム上に個人情報は登録されません。個人名と個人IDの対応表は学校で保存いただき、事務局に共有・提出いただく必要はありません。
(学校管理者様の方で、生徒氏名と個人IDの紐づけファイルは必ず保存しておいてください。)
Q.個人IDはどのように決めればいいのでしょうか。
A.半角英数字10桁以内で設定が可能です。
Q.昨年のID・パスワードは継続して使用できますか?
A.2023年度に使用したID・パスワードは2024年度も継続して使用できますが、システムへのID登録は毎年行っていただく仕組みとなっております。
Q.生徒ID一括登録ファイルはすべてのシートに記入する必要があるのでしょうか。
A.【1】のシートに必要な情報を入力すると、それぞれのシートに必要な情報が自動的に入力されるつくりとなっています。上記の通り、高校魅力化評価システムでは個人名は登録しないため、WebシステムへのID登録用のシートは個人IDのみが転記されるなどの設定となっています。
Q.間違った生徒IDをアップロードしてしまいました。
A.メニューの[生徒ID一覧]から、ご不要のIDを選び、IDを停止してください。
Q.生徒ID一覧ファイルをアップロードしたところ、エラーメッセージが出ました。
A.作成いただいたIDリストの末尾以降に「0」などの数字が残っていると、エラーメッセージが出る場合があります。その場合でも、正しく記載された生徒IDは登録されておりますので、メニューの[生徒ID一覧]から、ご確認ください。
結果の集計について
Q.全日制と定時制、本校と分校で別々に結果を集計できますか?
A.システム上で別々に結果を表示するためには、それぞれ1校として申込・登録が必要です。その場合、学校IDを新規に発行しますのでご相談ください。
なお、学科については設問に含まれており、生徒さんの回答により学科別での集計が可能ですので、別々に申し込んでいただく必要はありません。
Q.アンケート結果はどのタイミングで見ることができますか?
A.毎日深夜に集計を行う仕組みとなっているため、回答翌日には前日までの回答結果がレポートとして表示されます。
Q.結果を全国平均などと比較することはできますか?
A.全国平均値および所在都道府県平均値との比較が可能です。今年度の平均値は、日次集計により日々更新されていきますのでご注意ください。
その他
Q.独自質問項目の回答が肯定的選択肢・否定的選択肢に分かれているのはなぜでしょうか。
A.回答結果をグラフ化する際に、プラス評価(肯定的選択肢)、マイナス評価(否定的選択肢)を明示的に表示するためです。肯定的・否定的の区別がない選択肢については、すべて肯定的選択肢に記載し、否定的選択肢は空欄とする設定でも問題ございません。
Q.次年度になると本システムはアクセスできなくなるのですか?
A.本サービスは年度単位でのご購入をお願いしております。次年度になると、過去の結果を引き続き閲覧することは可能ですが、ご購入いただくまで、新規アンケートの実施等は行えません。
<高校魅力化評価システムお問い合わせ先>
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
高校魅力化評価システム事務局(社会政策部内)
E-Mail: miryokuka@murc.jp