新入社員研修
ねらい・概要
- 社会人としての心構えを学ぶ。
- 職場コミュニケーションのあり方を学ぶ。
- お客様に好感をもたれるためのビジネスマナーを学ぶ。
- 社会人として成長していくための目標設定を行う。
プログラム例(2日コースの場合)
1日目
テーマ | 内 容 |
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オリエンテーション | 私たちを取り巻く環境の変化 |
社会人としての第一印象 〈講義、ロールプレイング〉 |
・身だしなみのチェック ・正しい立ち姿勢、座り姿勢、歩き方 ・好感を与える挨拶のしかた 【トライ】 自己紹介 |
社会人としての自覚 〈講義〉 |
・職場と学校の違い ・組織人としての行動原則 |
職場の基本行動 〈講義演習〉 |
・職場ルールを守る ・職場の整理・整頓 ・勤務態度について |
コミュニケーション強化訓練 〈体験学習〉 |
・コミュニケーションのあり方 ・チームワークの重要性 |
仕事に取り組む心構え 〈講義〉 〈演習、ロールプレイング〉 |
・仕事の評価は結果で決まる! ・プロ意識をもった行動とは ・効果的な仕事のすすめ方 ・指示の受け方、報告の仕方 ・仕事の優先順位の決め方 ・積極的な仕事への取組み |
2日目
テーマ | 内 容 |
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前日の振返り、復習 | |
社会人にふさわしい話し方 〈講義〉 〈演習〉 |
・仕事を正しく、円滑に進める上での言葉づかい ・好感をもたれる話し方 ・表現力、説得力を身につける ・正しい敬語を身につける ・様々な場面での言葉づかい |
電話応対の基本 〈講義〉 〈ロールプレイング〉 |
・会社のイメージアップに努めよう! ・迅速、簡潔、丁寧を心がける ・電話の受け方の基本 ・電話のかけ方の基本 ・こんな時どうする?(応用) |
来客応対・訪問のマナー 〈講義〉 〈ロールプレイング〉 |
・あなたが企業のイメージメーカー ・接客応対の基本原則 ・正しいおじぎ ・名刺の扱い方 ・ご案内の仕方 ・応接室でのマナー ・紹介のマナー |
ビジネス・ライティング 〈講義〉 〈演習〉 |
・ビジネス文書の基本 ・宛名の書き方 |
自己の行動計画作成 〈個人ワーク〉 |
・社会人としての目標設定、行動計画作成 |
終了 |
貴社のご要望にあわせて、オーダーメイドで研修カリキュラムを作成する事が可能です。お気軽にお問合せください。