AIによる新規出店集客数・売上予測~シリーズ「事業経営へのAI活用」⑤~

2020/12/07 山村 一夫
デジタルイノベーション
経営管理
AI

AI(人工知能)で何ができるのだろうか。AIは事業経営に積極的に活用できるのだろうか。どう活用すればよいのだろうか。シリーズ「事業経営へのAI活用」ではそれらについて考察していく。ぜひ、これらのレポートについて参照されたい。

【シリーズ「事業経営へのAI活用」タイトル一覧】

① AIによる退会抑止
② AIによる来店客数(売上)予測
③ AIによる商品購買予測
④ AIによる商品購買予測とアソシエーション分析
⑤ AIによる新規出店集客数・売上予測・・・<本稿>

 

本稿では「AIによる新規出店集客数・売上予測」を取り上げる。新規出店の立地が鍵となるビジネスモデルにとって、新規出店時の集客数・売上予測と広告宣伝・販促企画は大きな課題の1つである。AIを活用して既存店の売上・集客数を分析評価し、携帯電話による流動人口データを加えて、新規出店の集客・売上予測の精度を上げることができれば大きなビジネス効果が見込める。
本稿には公表できる手頃なサンプルデータがないが、予測の考え方を紹介する。どの程度の分析ができるのか、施策への活用が可能なのかについて考察するとともに、ぜひ貴社での活用イメージを高めていただきたい。

続きは全文紹介をご覧ください。

執筆者

  • 山村 一夫

    コンサルティング事業本部

    経営戦略ビジネスユニット 経営戦略第2部

    シニアマネージャー

    山村 一夫
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