国内BtoB企業におけるEC活用の状況とその方法

2024/12/19 竹内 義雄
デジタルトランスフォーメーション
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データ活用

近年、電子商取引(EC)市場はBtoC向けを中心に継続的に増加しており、市場拡大に伴いさまざまな形で取引が行われています。今回は、①BtoB企業におけるEC活用の状況、②BtoB企業における主なEC展開パターン、③BtoB企業におけるEC展開パターン別ポイント、④中期的に自社ECの機能拡張を図り、売り上げ拡大を目指すためのポイントを解説します。

はじめに

インターネットの普及を背景に、電子商取引(EC)市場はBtoC向けを中心に継続的に増加しています。また、市場の拡大に伴い、近年はCtoC向けECや越境EC、BtoB向けECなど、さまざまな形でEC取引が行われている状況です。

特にBtoB向けECは、経済産業省「令和4年度電子商取引に関する市場調査報告書」によると、2022年度のEC化率(インターネット通販(EC)の市場規模が商取引全体に占める割合指標)は37.5%と約1/3を超えており、BtoB業態でもECでの販路検討が必要な状況となりつつありますと考えられます。今回はBtoB向けのECの利用状況とEC展開パターンについて、以下の項目に沿って解説します。

  1. BtoB企業におけるEC活用の状況
  2. BtoB企業における主なEC展開パターン
  3. BtoB企業におけるEC展開パターン別ポイント
  4. 中期的に自社ECの機能拡張を図り、売り上げ拡大を目指すためのポイント
  5. おわりに

続きは全文紹介をご覧ください。

執筆者

  • 竹内 義雄

    コンサルティング事業本部

    デジタルイノベーションビジネスユニット デジタルトランスフォーメーション推進部

    コンサルタント

    竹内 義雄
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