2019年7月上旬、筆者は上海市内の複数の小売店舗を視察した。中国では大手プラットフォーマーであるアリババ集団がオンラインとオフラインを融合した「新小売(ニューリテール)」の概念を打ち出し、盒馬鮮生(フーマーシェンション)といった新しい小売事業の運営に乗り出している。
前回に引き続き、本稿では「新小売」の中核を担う盒馬鮮生のビジネスモデルと、「新小売」の基盤となる物流・決済インフラの最新状況についてお伝えする。・・・(続きは全文紹介をご覧ください)
(当社発行『GLOBAL Angle』2019.10より転載)
テーマ・タグから見つける
テーマ・タグから見つける
テーマを選択いただくと、該当するタグが表示され、レポート・コラムを絞り込むことができます。
テーマ
テーマ