CaaS
Car as a Service(カー アズ ア サービス)の頭文字を取った略語。カースと呼ぶ。サービス型の自動車を意味しており、個人の自動車に対する概念が所有から消費に変換する中で、主に自動車リースやサブスクリプションなどを意味する。
リースの場合には自動車の所有主はリース会社となる。日本国内の場合には使用者と言う定義があり、使用者には個人や法人の名義で登録される。サブスクリプションは本来、使用者が場合によって必要な自動車を選んで使用する事が出来るサービスを意味するが、現在展開されているサービスは最短数か月単位のサービスが主流。
自動車会社のモビリティ戦略は、CaaSとMaaSの組み合わせで検討されるのがオーソドックスなアプローチである。
CaaSについては、既存にフリート販売先としての観点が強かったが、サービス概念の拡大や自動車会社の関心度が高まった事により、リースの高度化展開についても検討がされている。特にリース事業の派生事業として、FMS(Fleet Management Service)も活発に展開されている。
CaaSが拡大されると、自動車と個人の紐づけが課題となっており、これを解決する為に、コネクテッド、アプリ連携、One IDなどが注目されている。