ロングリスト

facebook x In

ロングリストとは、企業がM&A(Mergers and Acquisitionsの略で、「合併と買収」の意)を検討する際、一定の基準にしたがって、買い手企業や売り手企業をリストアップしたものを指す。

ロングリストを作成する際の基準として、たとえば資本金・売上高・自己資本比率によるものや、事業領域の重なり・シナジー効果の有無、事業実施地域等が用いられており、基準の設定においてはいかに自社戦略に適合したものを選択するか、ということが重要となる。
ロングリスト作成の実務としては、まず企業データベースを用いて20社~多い時には200社程度をピックアップする。なお、この段階では、ノイズとなる会社が混ざっても構わないとされている。
作成したロングリストをもとにさらに精緻な分析を実施し、最終的なM&A候補先を絞り込んでいく。この絞り込まれたリストのことを「ショートリスト」と呼ぶ。

日本においてはM&A用語として使われることが多いが、元来、ロングリストとはM&Aに限定された用語ではなく、採用候補者の絞り込みや賞の贈呈において、最終決定に至る前の一次リストをロングリストと呼ぶこともある。