CVC

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CVCとは、Corporate Venture Capitalの頭文字を取った略称で、事業会社が自己資金でファンドを組成し、主に未上場新興企業(ベンチャー企業)に出資や支援を行う活動を指す。

一般的に大きな利益の獲得を目的とするベンチャーキャピタルはさまざまな分野のベンチャー企業を投資対象とするが、CVCは投資・支援活動を通して自社事業との相乗効果を得ることが目的である。そのため、CVCでは基本的には自社の事業内容と関連性があり、自社事業の収益に寄与すると思われるベンチャー企業に投資する。

CVCのメリットは自社事業との相乗効果を得ること以外に以下の4つが挙げられる。

  • 開発中のユニークな技術やアイディアと連携できる
  • 新市場への参入や新規事業の立ち上げリスクを軽減できる
  • 有望なベンチャー企業と早期に接触できる
  • 自社事業領域への追加投資を行うという社内外へのメッセージ機能(関係者の目につきやすくなる、投資家へのアピールなど)

一方、デメリットとしては以下の二つが挙げられる。

  • 結果が出るまで時間がかかる
  • ハイリスク・ハイリターンである

近年、イノベーションの実現に向けて、自社リソースだけでなくベンチャー企業が持つケイパビリティを活用するために、大企業を中心にCVCを設立する企業が増えてきている。

(高畑 真人)