管理者基本研修
ねらい・概要
- 管理者の立場、求められる役割について再認識し、単なるプレーヤーからの意識改革を図る。
- 職場管理のあるべき姿について再確認するとともに、業績向上の急所となる管理指標の活用について学ぶ。
プログラム例
1日目
テーマ | 内 容 |
---|---|
危機感を持て、管理者諸君 〈講義〉 |
・経営環境はますます厳しくなる ・会社も労働者も大競争時代 ・単なる傍観者、評論家はもう要らない |
管理者の立場、役割とは 〈講義〉 |
・自部門の経営者であれ ・要は「部下を通じて成果をどう上げるか」である ・業務、人間、改革、維持の4つの役割をどう果たすか |
ある中間管理者の苦悩、 あなたならどうする? 〈事例研究〉 |
ある職場での管理者の事例を題材としたケーススタディ |
職場での役割 棚卸 〈グループ討議〉 |
・経営者が期待する役割 ・部下が期待する役割 ・社内他職場、顧客が期待する役割 |
2日目
テーマ | 内 容 |
---|---|
管理の基本が分かってますか 〈講義〉 |
・管理とは何をすることか ・何のための管理か ・言うは易しい、実践は難しい「PDCAサイクル」 ・計画倒れで終わるな、チェック・アクションを徹底せよ |
万年業績不振のある営業所を通じて | 業績不振のある営業所の事例を通じて、職場管理の重要性とそれに対する管理者の役割を再確認していただく |
職場での管理指標の棚卸 〈グループ討議〉 |
・管理指標とは何か、何のための管理指標か ・結果だけでない、プロセスも管理せよ ・実際の管理指標を棚卸してみる |
管理指標をどう活用するか 〈グループ討議、個人研究〉 |
・管理指標を把握する仕組みはあるか ・日常の管理行動(進捗管理、原因追究、改善策立案)にどう活用していくのか |
終了 |
貴社のご要望にあわせて、オーダーメイドで研修カリキュラムを作成する事が可能です。お気軽にお問合せください。