【資料ダウンロード】『製造業のモノ売りからコト売りへのビジネス変革』

資料の紹介

これまで日本では、大量生産・大量消費の“モノ売り”とそれを支える高い技術力を持った製造業が成長することで経済をけん引してきました。しかし、特に2010年以降は消費者の価値観変化やデジタル技術の発展により、製造業は従来の“モノ売り”だけではこれ以上の企業成長は望めなくなりました。

そこで、現在製造業はただ製品を販売するだけの“モノ売り” からの脱却を目指し、製品利用を通じて得られる体験や付加価値を提供する“コト売り”に取り組んでいます。しかし、さまざまな経営課題に阻まれ、そのビジネス変革を成功させている製造業は少ない状況です。

本資料では、事例を交えながら国内製造業におけるコト売りビジネス変革の阻害要因と打ち手を概観し、当社でのご支援内容をご紹介します。

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