【速報】2020年スポーツマーケティング基礎調査新型コロナウイルス感染症拡大により、スポーツ参加市場規模は昨年比3割減 影響の大きいスタジアム観戦市場は半減

2020/10/27

三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:村林 聡)と、 株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:佐々木 徹)は、共同企画として 「2020年スポーツマーケティング基礎調査」を実施し、その調査結果速報版を発表いたします。
本調査は、全国の15歳(中学生を除く)~69歳のマクロミルの調査専用パネルに対して実施し、男性1,000名、女性1,000名、計2,000名の回答を得ました。〔調査期間:2020年9月28日(月)~9月30日(水)の3日間〕。なお、本企画は2004年から始め、今回で17回目となります。

【調査結果の概要】

◆スポーツ参加市場規模は約1.6兆円となり、昨年より3割減少(▲28.7%)。スタジアム観戦市場は半減(▲51.1%)。
◆スタジアム観戦の一人当たり年間支出額は38,184円で、昨年より2割減(▲17.9%)。
◆屋内施設・屋外での運動は減少。一方、自宅での運動が増えたものの、4割(37.5%)の人が昨年よりも運動不足気味だと実感。
◆特に野球、サッカーといったチームスポーツができなくなっている。一方で、「2020年4月以降、新たに始めた運動・スポーツがある」と3割(27.8%)が回答。散歩・ウォーキング、筋トレ、ストレッチ等のように、手軽に一人でもできるもの、自宅でもできるものが上位に。また、スポーツのスタジアム観戦、自宅等での観戦は、ともに昨年より減少。
◆来年夏の東京オリンピック開催は、半数以上が感染対策を前提に肯定的。
◆プロ野球ファン人口は、2,462万人で昨年比223万人減。サッカーJリーグファン人口は、昨年比37万人増の 1,098万人。B.LEAGUEファン人口は542万人、Vリーグファン人口は497万人。ジャパンラグビートップリーグ ファン人口は昨年比81万人増の507万人。
◆好きなスポーツ選手、第1位は米大リーグの大谷翔平選手。第5位には最年長出場記録を更新した三浦知良選手。

続きは全文紹介をご覧ください。
なお、本資料の調査結果のデータは速報値です。
本調査結果の詳細については、レポートとしてとりまとめています。

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本調査結果の引用に際しては、必ずクレジットを明記してください。
<例>三菱UFJリサーチ&コンサルティングとマクロミルによる共同調査

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