メッセージ
1995年に豊橋技術科学大学大学院知識情報工学専攻修了。社会調査研究所(現・インテージ)を経て、1999年、当社の前身である東海総合研究所に入社、現在に至ります。消費・流通・サービスに関する企業を中心に、ビジョン・中期経営計画の策定、策定後の実行支援、それらを担う幹部社員の育成に従事してまいりました。成熟市場における中堅企業の強み・個性を活かす成長戦略を、クライアントと共に描き、数字と計画に落とし込むコンサルティングをモットーとしています。最近は、主に中部圏ですが、マスメディアの取材にも積極的に対応しています。
ご紹介
貴社の素晴らしい商品・店舗・サービスの魅力、人材の底力をフルに発揮して、この成熟社会を真に豊かにしてまいりましょう。
専門性
専門分野・担当業務
マーケティング戦略、ビジョン・中期経営計画策定、事業計画、新規事業開発、ブランディング および、それらを担う人材の育成
業界知見
生活者の暮らしに密接な「衣食住」に関わる消費財・サービス財を提供している製造業、流通業、サービス業
経歴
学歴
豊橋技術科学大学大学院知識情報工学専攻修了
職歴
大手調査会社入社、消費者パネルデータの調査・分析業務を担当した後、1999年、当社(当時:東海総合研究所)入社。現在に至る。
大学講師など
2004~2008 愛知学院大学大学院 非常勤講師
2003~2009 金城学院大学 非常勤講師
パブリシティ
研修・講演等
2014/01/16 「経営者のためのGISを活用した出店・統廃合戦略」(当社主催)
2013/09/16 「環境活動によるブランド力のアップ」(中部経済産業局)
2013/04/13 「2030年の日本で生き残れる会社」(日本青年会議所)
著書・論文執筆
2022/10 「アフターコロナを見据えた中小企業の成長戦略」(一般社団法人大阪府経営合理化協会「合理化」2022年秋号)
2010/03 「なぜ、あの会社のファンは増えるのか~8つのポイント」(当社刊行)
2009/03 成長し続ける企業シリーズVOL.2「地方の食のブランディング」(当社刊行)
レポート・コラム
- 2016/05/12
- 2015/03/31
- 2008/07/01