提案力強化研修
ねらい・概要
- 提案営業・提案力の基本を学ぶ。
- 顧客のあるべき姿を徹底して描く訓練を行う。
- 提案書の基本的な書き方、プレゼンテーションのあり方について学ぶ。
プログラム例
1日目
テーマ | 内 容 |
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営業に求められる提案力 とは 〈講義〉 |
・顧客が営業に期待すること ・提案営業とは、提案力とは |
問題課題の基本振り返り 〈講義・演習〉 |
・問題とは何か、問題解決の基本ステップ ・問題と課題の違い、あるべき姿を描く大切さ |
まずは顧客についての情報通になろう 〈グループ討議〉 |
・顧客に関する情報を徹底して収集する ・顧客を取り巻く経営環境を分析する ・顧客が抱えている問題課題を把握する ※御社の重要顧客を具体的に想定した模擬演習 |
顧客のあるべき姿を描こう 〈グループ討議〉 |
・情報収集を踏まえ、顧客のあるべき姿(ビジョン)を具体的に描いてみる |
2日目
テーマ | 内 容 |
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顧客への提案内容検討 〈講義・グループ討議〉 |
・顧客のあるべき姿を具現化するための提案内容検討 ※当社商品サービスを通じて顧客にどのような貢献ができるのか |
提案書を書いてみよう 〈グループ討議・個人作業〉 |
・実際に提案書を作成することを通じ、検討した提案内容を具体的に書面でまとめる訓練につなげる ※現在抱えている案件について各自提案書を作成 |
プレゼンテーションの基本 〈講義・相互検討〉 |
・わかりやすいプレゼンテーションをするためには ・作成した提案書を用いたプレゼンテーション ・相互コメント、講師コメント |
提案内容について再検討 | ・各自作成した提案書について再検討 ※プレゼンテーションで受けたコメントを踏まえて |
終了 |
※研修は2日間連続ではなく、1〜2週間の期間をあけた実施も可能です。
またマーケティングの知識修得も加えた3日間研修も可能です。
貴社のご要望にあわせて、オーダーメイドで研修カリキュラムを作成する事が可能です。お気軽にお問合せください。