営業戦略強化研修
ねらい・概要
- 経営戦略やマーケティング戦略の基本を学ぶ
- 自社の経営目的・ビジョン達成に向けての営業戦略のあり方について具体的に検討する
プログラム例
1日目
テーマ | 内 容 |
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営業部門のミッション とは 〈講義・グループ討議〉 |
・自社の経営目的を確認する ・経営目的達成に向けての営業部門のミッションを確認する |
全社戦略検討Ⅰ — SWOT分析 PPM分析 — 〈講義・グループ討議〉 |
・自社を取り巻く環境分析(機会、脅威)および自社の現状分析(強み・弱み) ・自社製品(サービス)のポジショニング、経営資源の最適配分についての検討 ・集中と選択の重要性 |
全社戦略検討Ⅱ — ドメイン、成長戦略検討 — 〈講義・グループ討議〉 |
・自社の事業ドメイン、成長戦略(製品開発、市場開拓等)のあり方について検討する |
2日目
テーマ | 内 容 |
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マーケティングの基本 〈講義、事例研究〉 |
・マーケティングの基本的な考え方を学ぶ ①ターゲット市場、標的顧客選定 ②マーケティングミックス(製品、価格、販売促進、流通チャネル等)のあり方 ③競争上の地位とマーケティング戦略のあり方 ④製品ライフサイクルとマーケティング戦略のあり方 など |
3日目
テーマ | 内 容 |
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営業戦略の立案 〈部門別グループ討議〉 |
・全社戦略(事業ドメイン、成長戦略)具現化のための営業戦略の立案 (マーケティングの原理原則を踏まえて) ・発表、質疑応答、全体討議 |
営業戦略の具現化のために 〈個人研究〉 |
・立案した営業戦略の部署別展開 ・方針管理システムへの展開 (せっかく策定した営業戦略がムダにならないように実務への活用を図ります) |
終了 |
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