メッセージ
1999年に大阪大学大学院工学研究科を卒業後、大手メーカーを経て、2007年に入社。
主にBtoB製造業において、事業戦略策定や新規事業開発といったプロジェクトにコンサルタントとして従事。
保有されている技術的な価値を起点として、新領域や新規顧客の開拓といった成長戦略の実行を支援しています。
お客さまと共に新たな市場価値を創造し、お客さまと共に成長することを基軸として、オーダーメイドのサービスを提供します。
専門性
専門分野・担当業務
事業戦略、技術戦略、営業戦略
新分野・異業種開拓支援、営業力強化支援
新製品開発支援、マーケティング調査支援
技術・ノウハウ防衛対策支援
業界知見
金属・鉄鋼素材・ケミカル素材
化学薬品・塗料
電気電子機器・情報通信機器
自動車関連部品・鉄道関連部品
環境・エネルギー関連機器
精密機械部品
ゴム・プラスチック成型、金型
建材・住設・インテリア・家具
卸売業(建材、金属材、機械器具など)
経歴
学歴
大阪大学大学院工学研究科卒業
職歴
大手住宅設備機器メーカー
パブリシティ
研修・講演等
2014/02/05 転換期における経営戦略論(BTMU経営者セミナー)
2014/01/21 顧客ニーズを引き出すための営業手法(BTMU経営者セミナー)
2012/07/24 BtoB製造業の新分野開拓 (MURC経営者セミナー)
2012/01/26 新製品のつくり方・売り方~新たな収益事業の確立に向けて~ (MURC経営者セミナー)
2011/09/26 新製品開発スピードアップ~新たな顧客を創造する~ (MURC経営者セミナー)
2011/06/10 製造業の新製品開発スピード化 (MURC経営者セミナー)
2011/04/19 中堅・中小企業における新製品開発 (大阪府商工労働部商工振興室)
著書・論文執筆
2012/06 「ものづくり企業の新分野開拓~何をつくればいいのか?~」 (SQUETコンサルティングトピックス)
2011/04 「中堅・中小企業における新製品開発~研究開発をスピード化するには~」 (SQUETコンサルティングトピックス)
2009/04 「製造業における実践イノベーション経営のご提案」 (当社発行)
レポート・コラム
- 2019/03/19
- 2019/03/19
- 2019/03/05
- 2015/05/11
- 2013/07/03
- 2009/07/01