経営戦略策定研修
ねらい・概要
経営環境が不透明な中、自社を勝ち組に導くためのビジョンおよび戦略を幹部または経営企画スタッフで検討する。
プログラム例
1日目
テーマ | 内 容 |
---|---|
経営戦略のあり方 | 経営戦略策定の基本的な考え方やフレームワークについて、他社の事例等を通して学ぶ。 |
2日目
テーマ | 内 容 |
---|---|
当社の強み・弱みを分析する | 当社の強み・弱みを経営資源・財務状況・人材・管理体制等、様々な観点から徹底分析する。 |
3日目
テーマ | 内 容 |
---|---|
これからの当社を取り巻く環境を予測する | マクロ環境(国際情勢・経済状況等)から、ミクロ環境(ライバル・顧客状況等)までをにらみながら、当社を取り巻く環境を分析・予測する。 |
4日目
テーマ | 内 容 |
---|---|
環境の機会・脅威と当社の 強み・弱みの戦略的活用策検討 |
環境の機械をどのように当社の強みで捉えるか、あるいは環境の脅威をどのように防御するか等の戦略案を検討する。 |
5日目
テーマ | 内 容 |
---|---|
経営ビジョンの策定 | 3年後、5年後の当社のあるべき姿を検討する。(事業ドメイン、経営資源配分等) |
6日目
テーマ | 内 容 |
---|---|
経営戦略の策定 | ビジョン実現のために求められる具体的な経営戦略をまとめる。 ・新市場開拓戦略、新製品開発戦略検討 ・部門別戦略への展開(営業、生産、開発 etc) ・組織、人員計画の検討 ・利益計画の立案 など |
貴社のご要望にあわせて、オーダーメイドで研修カリキュラムを作成する事が可能です。お気軽にお問合せください。