経営計画、事業戦略、事業開発、ビジョン、IR、MVV

経営計画
事業戦略
事業開発

概要

経営計画は、会社および経営陣が考える「会社を将来こうしていきたい」という意思を示すメッセージです。環境変化の激しい時代だからこそ、企業は社員・顧客・取引先・株主を含むあらゆるステークホルダーに向けて、「目ざすべき姿(経営ビジョン)」と、その姿に向かう「道しるべ(経営戦略・経営計画)」を、明解に指し示す責任がより一層強まっています。
経営陣にとって、現状の課題を冷静に見つめ、独自性のある経営戦略・経営計画を打ち出すことは、非常に重要であり、またプレッシャーのかかるタスクです。当社は長年の実績を基に、経営者の意思のこもった、実効性のある「経営計画」を、策定から実行支援までサポートしています。

当社の強み

当社の経営計画策定支援コンサルティングのポイントは、以下の通りです。

  1. 会社として目ざすべきぶれない軸と目標を定める(単に数値目標や美辞麗句を定めるのではない)
  2. 悲観的・楽観的にならず、現状を冷静に見つめる(現状の課題から目を背けない)
  3. 現場が実行できるように具体化する。解像度を高める(抽象的な言葉にとどめない)
  4. 現場が実行できるようにするための仕組みや資源・組織の充当を考える(優先順位を定め、投資を行い、精神論を排す)

中期経営計画の策定・実行支援

環境変化の激しい昨今、従業員のエンゲージメントを高めつつ自社の持続的な成長を図るには、単年度の方針ではなく、5年・10年先の経営課題の解決に向けて、今一度立ち止まり、腰を据えて取り組むための出発点を定めることこそが、中期経営計画の意義だと考えます。
また、策定しただけで計画が放置されないように、施策をできるだけ具体化し、部門別に確実なPDCAサイクルに織り込み、必要に応じて計画を見直しながら進むことが、中期経営計画の実効性を高めることにつながります。
加えて、企業価値および株価の安定的向上に向けた、IR活動・マーケットへの訴求を意識した経営計画策定も、ご支援しております。

事業戦略・機能戦略の策定・実行支援

成長を加速させる事業、収益を改善させる事業においては、経営計画より一段具体化させ、当該事業の「事業戦略」「機能戦略」を立案することが重要です。経営計画と整合する形で、当該事業・機能をどのように成長させるのか、阻害要因やボトルネックをどう解決するのかを検討します。
事業成長・機能強化に必要な全社レベルでのサポートや、必要な先行投資、各部門の協力など、部門内最適では進みにくいボトルネックの解決方針を、クライアントの皆さまと一緒になって進めてまいります。

経営ビジョン・MVVの策定・浸透支援

経営ビジョンは、最近では、ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)としても展開されますが、いずれも会社を長期的・持続的に成長させるための「芯」と考えます。経営陣が万一変わっても、外部環境の変化に合わせてしなやかに会社を成長していくための、変わらない「芯」をつくることが必要です。
また、経営ビジョンやMVVはその達成を担う社員の「よりどころ(価値観・価値基準)」を具体的に示したものでもあります。異なる価値観と役割で業務に従事する従業員が、近視眼的にならず、長期的に同じ方向を目ざして組織に貢献するためには、経営ビジョンという芯を社員一人一人と共有することが肝要です。
経営ビジョンは、抽象的で共有しにくいからこそ、時間をかけて浸透させる努力が必要です。

実績のご紹介

上場/非上場、業種や業界を問わず、さまざまなクライアントの経営戦略・計画・ビジョンをご支援しています。現状をお伺いし、最適な策定プロセスをご提案します。

(直近の実績例)

  • 2030年を見据えた中期経営計画策定(建設/上場)
  • 2035年ビジョンバックキャスト型中期経営計画策定(卸/上場)
  • シナリオプランニング型中期経営計画策定(食品/上場)
  • 事業方針策定支援(IR対応含む)(製造/上場)
  • MVV・経営ビジョン・長期経営計画・中期経営計画策定支援 (商社/非上場)
  • 30年後(創設100周年)を見据えたビジョンおよび中期経営計画策定(エンターテインメント、非上場)
  • ボールパーク構想の策定、および、周辺エリアにおける人流と需要変化に関する分析(スポーツ、非上場)
    関連レポート「北海道ボールパークFビレッジによってもたらされる統合的価値評価レポート」
  • 知的財産・技術等を起点にした新規事業の創出・企業価値向上支援(製造業、上場)
  • ESG領域での新たな事業創出に向けた取り組み支援(製造業、上場)
  • 多様なファン獲得へ向けた拡充すべき提供価値の再定義と収益化(スポーツ、非上場)

※東京・名古屋・大阪の三大都市圏の中堅・中小企業を対象に、「アフターコロナを見据えた成長戦略アンケート調査」(2022年1月)を実施しました。
エグゼクティブサマリーおよび報告書全文はこちら
グラフで見る「中堅企業の経営課題」(PDF)

エキスパート

石倉 拓史
コンサルティング事業本部
経営戦略ビジネスユニット 経営戦略第1部
プリンシパル
石倉 拓史
大久保 亮一
コンサルティング事業本部
経営戦略ビジネスユニット 経営戦略第2部
プリンシパル
大久保 亮一
奥山 信博
コンサルティング事業本部
経営戦略ビジネスユニット 経営戦略第1部
プリンシパル
奥山 信博
林田 充弘
コンサルティング事業本部
経営戦略ビジネスユニット 経営戦略第2部
副部長 ディレクター
林田 充弘
吉竹 一将
コンサルティング事業本部
経営戦略ビジネスユニット 経営戦略第1部
部長 プリンシパル
吉竹 一将